Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ギター初心者の独り言シリーズ【動画を見てみる重要性】

今日はたまに行ってるギターレッスンの日でした。

相変わらず、それほど上達することもなく、先生とのトークを楽しむ時間になりつつあります。

f:id:treasureboxes:20191004211312j:plain

半年やってみようと始めたので、向いてなかったらさっさと辞めるかもしれないと思っ

ていたのですが、、、、なんか、辞めるタイミングを失いつつあります。(笑)

 

 

話は変わって、ここしばらく、すき間時間を活用して、前回企画したギターの弾き語りイベントの時に、ビデオ撮影をしておいたので、その動画を編集していました。

 

 

撮影してからずっと面倒で放置していたのですが、昨日、なぜかギターの神様に遭遇しまして、一気にテンションアップ!! (*^-^*)

長年好きなギタリストさんに、突然遭遇して発狂しそうになりました。

私は、なんてツイてる奴なんだと実感してしまいました!

 毎日の祈りが通じたのかな~!\(^o^)/

 

 

それは、そうとして、動画の編集は、まぁーーーー、時間かかりました。

本当に時間がかかりますね、動画をいじると。

 

動画を1組分ずつ切って、1組1組用のDVDに保存するだけなのですが、ものすごく時間がかかりました。

 

自分の動画は一番最後に回して、まずは、参加された方の動画を全部見て編集。

 

やっと最後の1人までできあがったので、配りやすい人から順番に連絡をとりまして、配達できる方には、もう数人配りました。

 

 

そしたら、連絡するだけでも、喜ばれるんですよ。

「ありがとーーー!!(;´Д`)」って。

 

 

演奏している姿をビデオに収めて、プレゼントすると本当に喜ばれる。

嫌だとか、いらないとか言われたことない。

みんなたいてい喜びます。

 

 

だって、貴重な自分の姿を客観的に見れますからね。

上達のためのすごい効果的な勉強材料になりますよね。

 

 

私も、ついに、目を背けまくっていましたが、見ました。

自分の姿をまじまじと。

 

上手いとか、下手とか、言ったら、まーーーー、超下手です。ひどいひどい。

 

でもね、楽しそうに演奏とかしてたり、歌っている姿は抜群!

「楽しそう」っていうのは、めちゃくちゃ伝わってくる。

 

そしてね、参加者が全員、本当に楽しそうに、超笑顔で演奏したり、歌ったりしているんですよ。

 

初対面の人とかがほとんどだったのに、音楽を介して、一緒に何かを演奏したり、即興で合わせて歌ったり。

 

得意な人が得意な楽器や歌声で、何か一緒にやることって、すぐに打ち解けてしまえますね。

 

私なんか、念願の、「姉弟ゆず」で、好きな歌うたえて、感動。

死ぬ前に、やっておきたかったことの1つ、達成した感じ。

 

 

もう、涙出そうになるくらい感動して、また楽しくなっちゃった。

早いとこ、皆さんに配ってみんなに早く見てほしいですわ。

 

 

動画や録音、成長のためには記録しておくこと、必要ですね。

5年後、10年後、成長を感じられるようにしておきたいです。