Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

自営業スタートしてからヒントをくれた本【CHANCE】

おススメの本を紹介している記事やツイッターの投稿を見ると、無意識にチェックしてメモする自分がいます。

 

特に経営とか営業とかに関する本は、アンテナがピンと反応してしまいます。

 

今の自分の悩みを解決してくれそうだと、ピンとくる本はぜひすぐに読んでみたいです。

 

本はコスパが良い自己投資、ということで、安くて自分を成長させてくれるものだと思います。

 

自営業1年目の悩みにヒントをくれた本『CHANCE』

この本も、KindleUnlimitedで読ませていただきました。

『CHANCE』という本で、経営に関する話で、とても評判が良かったので、一気読みしました。

 

小説のようなストーリーの中に、たくさんのヒントがちりばめられていて、とっても面白かったです。

 

メモを取りながら読んでしまいました。

手帳に1ページに良いところを抽出してまとめたので、時々メモを読み返したりしています。

 

自分の手帳にメモしたこと

たくさんメモしてありますが、一部を抜粋してみました。

営業や経営に携わっている方は、ぜひおすすめの本です!

 

メモ魔(人の話を引き出せる)

人の話を聞く時に、真剣にメモを取ると、とても熱心に話してくれるようになります。

 

実は、苦情を言われそうな方から連絡があった時に、熱心にメモを取りながら傾聴してみたところ、とても気に入られて、仲良くなれました。今は関係良好です!(笑)

 

紹介の力(会う前から信頼される)

紹介の力というのは偉大だと思います。

紹介されるような人になれるように、努力が必要だと常に心に留めております。

 

導かれる(今すぐ行動!)

すぐに行動できるかどうか、チャンスはいつでも近くにあるのではないかと思います。

 

みんなに同じようにチャンスはめぐってきていて、それを素早くキャッチできるかどうか、そして行動力が大事だなと。

 

人生の4つの領域(経済、健康、愛情、精神)

経済だけに目標を設定しても、健康を害してはいけないし、家族や友人関係がぎくしゃくしていたとしたら、死ぬときに良い人生だったと思えるのかどうか、、、。

 

だから、仕事をめいいっぱい入れて、がむしゃらに頑張るというのは、ちょっと違うのかなと思っています。

 

友達や家族も、そして仕事でお付き合いする方々とも、皆さんとバランスよく時間を使いたいと思っています。

 

セルフイメージ(考え→言葉→行動→結果)

セルフイメージに関することは、結構好きで、脳科学とか、潜在意識系の本にも、しばらくハマりました。

 

考え方を変えると、言葉や行動に変化が生まれ、それによって結果が変わるというメモです。根っ子の考え方の部分を大切にすると、良いのかな。

 
常に学び続けること(成功=成長)

成功というのは、成長だと考えると、奢らず、謙虚に生きていけるのではないかと思いました。

 

英語力のスキルアップでも、もっと成長したいし、仕事も成長したい。

そのためには、日々、学び続けること、謙虚に努力を重ねる姿勢が大事だと思います。

 

 

まとめ

私は、フランチャイズとかに頼らずに英語教室を開業したので、頼るところは自分だけという状態で、困ったことは本をいろいろ読んだりして、前に進んでいます。

 

どうしてもわからないことは、人に聞きますが、できるだけ自分で勉強して調べて、いけるとこまで努力するようにしたいと思っています。

 

暗中模索中の日々ですが、何もないところに道を作っている実感がたまらなく新鮮で楽しいので、向いてるんではないかと思います。

 

課題はたくさんあるのですが、一つ一つ、取り組んでいきたいです。(*^-^*)